II - 第 29 回 ボールの落下運動を利用したゲームコンテンツ
パチンコやピンボールゲームなどに見られる重力や衝突、跳ね返りといったボールの物体運動をFlash MXで表現してみよう。マウス操作によってボールの動きに変化を与え、ゲーム性を加えた。一見複雑な作品と感じるかもしれないが、要点さえわかれば、簡単だ。  制作・文 茅原伸幸


MdN 2004 FEBRUARY VOL.118
  上記作品の制作方法を月刊[MdN]2月号にて解説しています。
flaファイルは付属のCD-ROMに収録されています。
ぜひご覧ください。
[FMXDF 第 28 回]
マウス位置に合わせて回転する
疑似3Dインターフェイス
  グラフィックスとデザインの最先端を追求する総合情報誌
月刊[エムディエヌ]  毎月6日発売
www.procreo.jp

   
  E-mail Go to TopPage  
   
| HOME | About | Flash Laboratory | Flash Tutorial | Flash Free Material | Books | Links |